手取り25万円で家族3人そこそこを目指す

そこそな生活を目指してます

2022年の手帳を続けるためにしてること①

こんにちはー!にんべんちゃんです。

 

毎年手帳を続けたいと思い、

続かないを繰り返している私ですが

今年は続きそうな気がしてます。

 

今年の手帳が続く理由3つ

1.今の自分に合う手帳に出会った

無印良品、A4サイズマンスリー)

 

2.書くタイミング、時間を決めた

(寝る前、もしくは仕事の休憩中)

 

3.書く内容を決めた

(気温、天気、体温、食べた物)

 

まず、1から解説です。

実は、ここ10年くらい手帳迷子でした。去年も一昨年も買った手帳を4月くらいまでは書いてたんですが、、。

だんだんと書かなくなり、手帳の半分以上が真っ白なままに。

そして年末、今年も手帳を買ったのに使いこなせなかった、しょぼーんとしてました。

手帳は好きなのに、なんで続かないのか。私が根性ないんだって、、と必要以上に責めたりしてましたが今年は違いました!

今年は、11月から本屋さんを見て回ったり、手帳好きな友達にリサーチして、ほぼ日手帳を使い始めたことを聞いて真似しようと思いサイトを見たら自分の好きなデザインが売り切れてました。ざんねーん。

で、我慢出来ずアンガーマネジメントの理論がついてる手帳を買ってしまったり。(この手帳は役には立つのですが、書く気持ちが起きないのです)

 

で、たまたま寄った無印でこの手帳を見つけ試してみようと買いました。

f:id:Ninbenchan:20220114141746j:image

 

実は、こんなに大きな手帳を使うのは初めてです。A4サイズは、持ち歩くには大きいです。

しかし、開いてじっくり向き合うには向いてる大きさだったのです。私の場合。

あと、割と裏写りしにくいのも良かったです。

 

好きなことを語ると長くなりそうなので、続きにします。

f:id:Ninbenchan:20220114141501j:image

手帳の表紙は、赤色!

お気に入りの万年筆ペリカンパイロットとフリクション達。