手取り25万円で家族3人そこそこを目指す

そこそな生活を目指してます

大根ステーキは、、

こんばんは、にんべんちゃんです お弁当は、人に見せるものではないけれど食べる楽しみも追求したい今日この頃。 初めて、大根ステーキなるものを作ってみました。バターでソテーして仕上げに醤油を。 まずまずの出来です。 白飯、しそわかめふりかけ、梅干…

貯金をして、投資をして、現物資産も持って

こんばんは、にんべんちゃんです 今日は、図書館に行きお菓子の本を借りてきました。明日、明後日と休みなので何か作ろうと思います! さて、お金のこと。 貯金もしつつ、それだけじゃ増えないから意識的に一昨年から投資するものを増やしました。 積立NISA…

ぶりは塩焼きにしました

こんにちは、にんべんちゃんです 今日は、一日賞味期限の切れたぶりを塩焼きにしました。 私が気になったのは、賞味期限よりもいかにぶりの臭みをとり、美味しく食べるかということです。 まずは、下処理は塩を多めに振り10分置きました。 そして、お酒をつ…

ホットクックでらくちん煮物をお弁当に

こんにちは、にんべんちゃんです 食費をいかに安くするか(安心なものを買いながら食費を切り詰める)について考えた結果、、 安めのスーパーで、ストック品や野菜、肉などを自分で買ってみるという結論になりました。 今月の家計にどう影響があるのか。 さ…

きゅうりをスープにしてみた

おはようございます、にんべんちゃんです 今朝のご飯は、きゅうりと干し椎茸、卵の春雨スープです。 大量に買ったきゅうりを生以外で食べたくて、職場で話したら炒めるよりかき卵スープにすると良いと聞き実行してみました^_^ 確かに、冬瓜のスープがあるく…

夫の気遣い ステーキのお皿を温めておく

こんばんは、にんべんちゃんです 今日の夜ご飯は、ステーキでした。 うちの夫は、ステーキを焼いてくれる時にお肉が冷めないようにお皿をレンジで温めてくれます 本当に細やかで優しい人なんです 自分にはない感性を見ると人は、尊敬するんだなぁとほとほと…

今年から始めて続いている習慣3つとは

こんばんは、にんべんちゃんです もう、1月が終わりですね!驚きです。 1ヶ月過ぎるの早いです!早すぎ君です。 今年から、私が始めてよかったこと3つを発表しまーす! まず、1つ目。 電動歯ブラシで歯磨き。 圧倒的、第一位!なんでもっと早く使わなかった…

今日の晩御飯 馬刺しはうまし!

こんばんは、にんべんちゃんです。 九州にいた頃も、馬刺しは好きでしたが、山梨に住んでから更に大好きになりました^_^ 家の近くのお肉屋さんで、夫が馬刺しを買ってきてくれました! 玉ねぎのスライスと共にポン酢でいただきます。余裕のある日は、醤油と…

今日のお弁当 最近ハマってるバター醤油

こんにちは、にんべんちゃんです。 今朝は、寒くて布団から出られず 娘に起こされました。 「お母さん、お寝坊さんよー」と^_^ 今日のお弁当は、最近ハマってる バター醤油味が決め手です。 キャベツすりごまレモンサラダ、 ミニトマト、 じゃがいもベビーほ…

今日のお弁当 五味五色に近いぞー

こんにちは、にんべんちゃんです。 今日は、久しぶりに大ヒットレシピに出会いました。 昨日テレビで見た れんこんとツナマヨ梅干しが美味しかったです。娘も『これ、また、作って』といってました。 テレビのレシピでは、それをトーストしたパンに乗せて食…

お金を貯めたいけど、使いたい、

こんにちは、にんべんちゃんです 楽天カードの引き落としが明日、22万円もあり、たじろいでいる今日です。 クレジットカードとても簡単ですが、買い過ぎてしまうのが問題です。私だけじゃないですよね。予算を作って対応せねば。 実は、食費や日用品などはア…

お腹の空いた時は、寄り道しない

こんばんは、にんべんちゃんです。 今日は仕事終わりに、ドラッグストアに寄って買い物をしようとしたんですが、、、。 入店してすぐに、レジに人がたくさん並んでたので買うのをやめました。 メイクを落とすクレンジングを買う予定でしたが、ドラッグストア…

今日から38歳、後厄です

こんにちは、にんべんちゃんです 本日、私38歳の誕生日でした。 今年は珍しく、夫がホールケーキを買ってきてくれました。今までは、ケーキもなし、、。 ただそれだけなのですが、とても嬉しい日でした。 外は寒いし、身体が動きにくいはずの夫が娘と少し離…

今日のお弁当 昨日のデジャヴ!?

こんばんは、にんべんちゃんです。 今日は、更新が遅くなりました。 仕事も暇な時期なので、なんだか生活全てが緩慢になっております。 なので、今日のお弁当は昨日のデジャヴ。ほぼ同じです。 違うのは、にんじんの茹でたんが入ってる。海苔がふりかけてあ…

今日のお弁当 かさ増しに卵を使う

こんにちは、にんべんちゃんです。 お料理上手に憧れる38歳です。 お料理上手って、 野菜の切り方も綺麗だし、彩も味付けも繊細ですよね。 私、大雑把なので切り口が不揃いです。 今日も、気合いの入ってないお弁当です。 白飯、 野菜の浅漬け(きゅうり、キ…

25万円の手取りなのに、今月の引き落とし22万円

こんにちは、にんべんちゃんです。 私の今月のお給料、安定の25万円でした。 なのに、、楽天カードの引き落としが22万もあるんです。 単純に、貯金できたん3万円ー!!少ないー(-.-) どうしたもんだか、、。悩ましいです。 クレジットカードは、とても便利で…

娘のお弁当

こんにちは、にんべんちゃんです 人のお弁当の中身って、気になるの私だけでしょうか? 人のおかずを見て、真似したいなーって思うものがあったりすると思わずにやけてしまいます。 唐辛子のふりかけや、ちくわのアレンジなど自分では思いつかないものを食べ…

2022年今年の手帳が続く理由③

今年の手帳が続く理由3つ 1.今の自分に合う手帳に出会った (無印良品、A4サイズマンスリー) 2.書くタイミング、時間を決めた (寝る前、もしくは仕事の休憩中) 3.書く内容を決めた (体温、気温、天気、食べたもの) こんにちは、にんべんちゃんです。 今…

今日のお弁当 油分を摂りたい

こんにちは、にんべんちゃんです。 今日も、ありあわせを詰めました! 彩と栄養バランスも考えました。 しかーし、あり合わせの野菜が すべてヘルシー過ぎて お腹がすぐ空きそうです。 ここで、お助けの一品! コープの冷凍食品、アジフライ。 こちらは、少…

今日のお弁当 見栄えを気にしてしまった

こんにちは、にんべんちゃんです。 今日の私のお弁当、 鶏ハムに梅味噌だれ (梅味噌は、梅を叩いて味醂と味噌で伸ばしただけ) コーンとかぼちゃのバター蒸し (そんな料理名あるのか疑問だけど、雰囲気で作ったので) ほうれん草のおかか和え (味噌だれが…

2022年の手帳を続けるためにしていること②

今年の手帳が続く理由3つ 1.今の自分に合う手帳に出会った (無印良品、A4サイズマンスリー) 2.書くタイミング、時間を決めた (寝る前、もしくは仕事の休憩中) 3.書く内容を決めた (気温、天気、体温、食べた物) こんにちは、にんべんちゃんです。 今回…

2022年の手帳を続けるためにしてること①

こんにちはー!にんべんちゃんです。 毎年手帳を続けたいと思い、 続かないを繰り返している私ですが 今年は続きそうな気がしてます。 今年の手帳が続く理由3つ 1.今の自分に合う手帳に出会った (無印良品、A4サイズマンスリー) 2.書くタイミング、時間を…

先入観っていらないね、

こんにちは、にんべんちゃんです。 今日は、仕事の研修があり2時間くらい離れた場所に行きました。 結論からいうと、頭のいい人は 先入観ないですね。 ポジティブだし、 言葉選びに納得させられます。 新しく始まること、 変化への対応が素直で従順。 自分が…

お弁当は見せるためのモノじゃない

私の作るお弁当は、人に見せるためのモノではありません。 ただ食べるだけなので 見た目と中身、そして味付けはズボラです。 言い訳は、ここまでで(笑) 理想は、もう少し美味しいお弁当にしたいんです^_^ 白米、にんじん甘酢漬け、さつまいも煮 目玉焼き(…

はじめましてのご挨拶 2022年の目標も発表

今日から、ブログを始めます 38才女性で、転勤族で世帯主の 私の毎日「そこそこな生活」をお伝えできればと思います 三日坊主にならないように、まめに更新できるように努めます 昨年は、私と家族にとって衝撃的な出来事があり バタついた1年でした 衝撃的な…